Clova(LINEスマートスピーカー)スキルを公開

Clovaスキル公開

前記事にて紹介いたしました、「Clova・BOT入門ハンズオン+もくもく会」で作成しましたClovaスキルを公開しました!

そもそもスキルとは?

ClovaスキルとはClovaに話しかけた時に機能する、対話型のプログラムです。
例えばClovaの標準機能で「Clova、今日の天気は?」に対し、「今日は曇りのち晴れでしょう・・・」と答えてくれます。

この「質問」と「回答」をClovaCEKにて開発を行い、Clova スキルストアに公開する事が可能です。

また今回スキルストアで公開すると数量限定でTシャツが貰えるようです!
※枚数限定なので早めに登録したほうがいいかも

今回、公開したスキル

「Twitterご飯」という名称でスキルを公開しました。

使い方は

1. 「ねぇClova、Twitterご飯を開いて」と話しかけると「Twitterご飯サーチを起動しました」と起動できます。
2. 「朝ご飯を探して」→Twitterに「朝ご飯」に関連する語句を含むツイート記事を読み上げてくれます。

非常に簡素な内容とはなっているのですが、応用次第では「Twitterトレンドニュース」などとスキルをつけて、トレンドワードに対する記事を読み上げてくれるようなことも可能なはずです。
※只今作成中

スキルのダウンロードについて

Clovaアプリをお手元のiPhone/Androidにインストールして頂き、スキルストアから「Twitter」などと検索してくださいませ。

まだClovaお持ちでない方は以下の画面からも購入できます!

この記事を書いた人

正太

正太

沖縄県うるま市にある合同会社sirobakoでエンジニアをしております。 開発はWEB系のプログラムとフロントエンド、ミドルウェア、インフラと全般的に担当。 最近はionicでのアプリ開発に没頭しています。