2ヶ月で-10kgダイエットに挑戦(整体サロンFORON + sirobako)

こんにちは。2017年から比べ2018年の11月に体重が+15kg近くになったxshsakuです。

ダイエット体験者スペック

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体重が増えた経緯

ダイエット前
自宅事務所の都合上、営業以外で部屋から出ることも少なく、出勤時間は徒歩10歩!!
(10分じゃないよ!10歩だよ!)

仕事で席に座って、ご飯の時はリビングに移動。
休みの日は子供たちと遊ぶものの、体力もなくすぐ疲弊する状態。そりゃ太るわ。
そんなxshsakuが・・・2ヶ月と短期間で−10kgを達成した秘密をお教えいたします!

ダイエット!手始めはジムトレーニング

スポーツジム

xshsakuxshsaku

WEB制作やシステム構築を中心に行なっているので、席からも離れることも少なく真面目に仕事はしてるんですが!!
このままでは100kg超えも時間の問題。

営業を行うときも少しでも見た目を良くしないと第一印象が悪い。。。

市内にあるジムに通い始め、毎朝5時に起床し
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を開始。

食事制限も実施。糖質を出来る限り取らないように、「野菜とコンビニチキンサラダ」を実践

サラダチキン

めでたく、11月〜12月10日の間で5kg痩せました!!

がっ!体重は減っているものの・・・・

・見た目はあまり変わらない(お腹が出ている)
・手足先などの冷えや頭痛
・食事制限からくるストレス

など様々な症状があり、他のトレーニングへ変更したいと考えるようになりました。

12/13 そしてパーソナルトレーニングへ

そんな中、東京出張でクライアントさんであるFORONの藤井さんに相談し、2ヶ月で10kg痩せたいという無茶な内容を相談いたしました。

藤井さん藤井さん

ジムトレーニングは悪くないけども、まずは基礎筋力や姿勢が整っていない状態でダイエットをしても、無駄な筋肉のつけ方をするだけであまり良い方法ではない
短時間で効率の良い、自重トレーニングでまず基礎筋力、姿勢を整えることが大事!

ということを教わりました。

それを踏まえ私に最も適した基本のパーソナルトレーニングを組んで頂きました。

重点的な内容としては、

・姿勢がめちゃくちゃ悪いのでトレーニングで矯正する
・体幹を鍛えることと、筋肉をつける部位をとにかく意識すること

※姿勢が悪いと、ビール腹のようなお腹が出っ張ってきます。

トレーニング項目
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のメニューです。

無論、運動を10年以上真面目にしていなかったのできついきつい。。。

東京で指導いただき、沖縄に戻ってからは毎日続けられるように、LINEビデオ通話でオンライントレーニングの提案をいたしました。

12/21 第1回目リモートパーソナルトレーニング

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欠かさず「トレーニング項目」は実施しました。一週間もやっていればへっちゃらな気分になっていたのですが、
スクワット
PC

リモートトレーニング実施開始!ダメ出しいっぱい!

藤井さん藤井さん

  1. スクワットの反りが悪い(腰ではなく背中(肩甲骨辺り)を反る)
  2. スクワットのお尻の位置が高い
  3. プランク 背中を平らに、お尻・腹部に力を入れる
  4. 腹筋 腹直筋(みぞおち辺り)を意識した腹筋を行う

などなど

ビデオ通話でも画面越しでバレてしまうのですね!?

2019/1/7 第2回目リモートパーソナルトレーニング

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年末年始の太るイベントがあったのですが、なんとかそれを乗り越え、前回のパーソナルトレーニングから-2.8kg!

この頃からは、自身でも意識して姿勢の正しさをイメージして筋トレが出来るようになっていました。

トレーニングの方法が代わり
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xshsakuxshsaku

1〜4を休憩なしで流し、2セットを行う方法に切り替えました。
きついきつい。。。とにかく足、お腹の筋肉痛が半端ないです。

この頃からランニングが楽しくなったので、「あやはしマラソン」にも出たいなという欲が出てきました。こちらは別途

リモートトレーニング実施:FBと自身反省点

 → 通常スクワット、ワイドスクワットが継続して行えていない
 → バックエクステンションの背中の反りが悪い
 → 腕立て伏せの回数が流しでこなせていない

2019/1/10 第3回目リモートパーソナルトレーニング

リモート
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はい、何故か体重が少し増えてしまいました。と言っても体脂肪には変化はなく、停滞期に入ってるのかな。

リモートトレーニング実施:FBと自身反省点

 → トレーニングの1セットの流れの時間短縮を行う(この頃1セット8分)
 → バックエクステンションの背中の反りがまだ悪い
 → 腕立て伏せの回数が流しでこなせていない

どうも姿勢がまだ悪いようです。ただハッキリしてきたのは体重落ちたというところではなく、腹回りの肉が落ちてきた感覚を凄く感じます。

2019/1/17 第4回目リモートパーソナルトレーニング

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リモートトレーニング実施:FBと自身反省点

 → トレーニングの1セットの流れの時間短縮を行う(この頃1セット7分)
 → バックエクステンションの背中の反りがまだ悪い
 → 腕立て伏せの回数が流しでこなせていない

xshsakuxshsaku

だいぶ体重が減少しました。この時点で体重はめでたく-10kg達成です!!
でもここまできたら、70kgは切りたいので更に絞って行くことに専念。

体重も減り、全体的に筋肉のハリが出てきたような感じがします。

2019/1/21 第5回目リモートパーソナルトレーニング

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リモートトレーニング実施:FBと自身反省点

 → プランク時にお腹、背中共に力が入っていない(意識する)
 → 腕立て伏せの回数が流しでこなせていない

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体脂肪率も、体重も順調に落ちています!トレーニングメニューは一切変えておりません。
強いて言うと、ランニングが平均 5:00 /km のペースで走れるようになってきたこと。これも体重が減り脚力も増えたお陰かも。

だいぶ指摘事項も少なくなってきました。腕立てはきついなー。。。

2019/1/24 最終リモートパーソナルトレーニング

最終リモートトレーニング
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リモートトレーニング実施:FBと自身反省点

 → プランク時にお腹、背中共に力が入っていない(意識する)
 → 腕立て伏せの回数が流しでこなせていない

xshsakuxshsaku

体重がめでたく70kgを切りました! 腹部も目立たなくなり今まで履いていたズボンはダボダボ。2-3年前に残してあったズボンもするする履けるようになっています!!

姿勢

xshsakuxshsaku

ランニングは好調。
800m + 200mのインターバル走を初めてから800mの時間が3:40秒台に!

まとめ

  • ジムトレーニングでも全く問題ないが、間違ったトレーニングをしていないかちゃんと相談する人(トレーナー)を早くつけたほうがいい
  • 姿勢は大事。ぽっこりお腹の原因や肩こりなど様々な問題を引き起こすので、健康面から見ても早めに正すほうがいい
  • 運動は大事。1日で一番きついトレーニングをこなすことで、仕事が楽に感じる
  • 子供と遊ぶ時の体力も増え、きついと感じない

以上のことで、2ヶ月で−10kgを達成することができました!

ご紹介

今回、トレーナーを勤めて頂きました整体サロン/FORON(フォロン) 藤井さんはトップアスリートのトレーナー、更に整体を複合させた新たなサービスを展開しています。
ただ痩せるだけではなく、見た目・健康的なカラダづくりを提案してくれる信頼できるトレーナーです。

今回は特別「沖縄⇔東京間」でのリモートトレーニングをさせて頂きました。
離れた地域でもサポートして頂きたい方は、一度来店されてから整体の部分で「カラダ」を見ていただき、トレーニング項目の構築を行なった上で相談いただければ応じてくれるかも?

この記事を書いた人

正太

正太

沖縄県うるま市にある合同会社sirobakoでエンジニアをしております。 開発はWEB系のプログラムとフロントエンド、ミドルウェア、インフラと全般的に担当。 最近はionicでのアプリ開発に没頭しています。